朝日大学病院

岐阜県岐阜市 橋本町3丁目23番地 [JR岐阜駅より徒歩約7分]

058-253-8001

交通アクセス お問い合わせ

朝日大学病院看護部先輩の声Seniors

5階南病棟/担当看護師の声

5階南病棟は消化器内科、外科、歯科口腔外科、耳鼻咽喉科の混合病棟です。
急性期から終末期の多様な患者さんがみえ、その人その人にあった医療や看護を行っていく為に多くの職種と関わりながらチームで検討をしています。そこでは患者さんの思いや考えを大切にしながら安心して治療が受けられるよう、コミュニケーションを通して日々関わることで看護のやりがいに繋げています。
以前、終末期の患者さんとの会話の中で、「気持ちが少し軽くなって頑張ろうって思えたよ。話を聞いてくれてありがとう、あなたに話せて良かった」と言ってもらえたことがあり、患者さんの気持ちに少しでも寄り添うことができ、嬉しく感じることがありました。
新人時代の私は、伝えたいことを相手に説明することが苦手でした。そのため患者さんとコミュニケーションを図ることが出来ず、つまずくことが多く悩んでいました。そんな時にチームのスタッフが親身に患者さんとの関わり方を考えてくれたり、実際に先輩の姿を学ぶことで、苦手を克服することができ、今では患者さんと話すことが好きになり、人との関わりが楽しくなりました。
最初は分からないことも多く不安もありましたが、先輩のフォローもあり、安心して学べたことで、自信となり、日々看護のあたたかさを感じています。病棟の雰囲気もよいので、是非一緒に働きましょう!

先輩看護師

3階北病棟/担当看護師の声

3階北病棟は、重症な患者さんが入院される集中治療部門を担う病棟です。
疾患を患う事で患者さんと共に、支えるご家族さんも心身の負担を強いられます。自身の関りで少しでも苦痛を安らげられる看護が提供出来ているのかと、日々自問自答しながら業務を行ってきました。
初めは自らのスキルアップの為に呼吸療法認定士の資格を取得しました。その知識をもとに、患者さんと関わった際に良い結果が現れました。その時の達成感や充実感は今でも忘れることが出来ず、さらに高度な知識・技術を身に付けたいと思い呼吸器疾患認定看護師教育課程に受講し、資格取得に向け勉強を行っています。
自分の持てる知識や技術で、患者さんの状態が改善に向かうという体験は、看護をしている上で何より、やりがいを感じる瞬間です。
資格取得や自らのスキルアップを考えている方は、是非挑戦して欲しいと思います。
自身も、知識や技術をさらに磨き、患者さんから「この人に看護をしてもらいたい」と思ってもらえるような看護師になるべく、患者さんを第一に考えこれからも専門性を高めていきたいと思います。

先輩看護師

血液浄化センター/担当看護師の声

血液浄化センターでは主に血液透析を行っています。しかし、透析治療のみならず様々な疾患の看護についても学ぶことができます。
入職時、自分も何年後かは先輩たちみたいに働いていられるのか、分からない事もいっぱいで、とても不安でした。しかし、分かるまで何度も指導してくださる先輩、一緒になって学んでくれる仲間がいるおかげで、今でも働き続けることができています。少しずつですが、自信を持って看護ができるようになりました。
患者さんの気持ちを第一に考えて動くことを心がけています。分からないことが分かった時、また看護が患者さんの為になった時は、とても嬉しく、達成感も得ることができます。私たちと一緒に看護をしましょう。

先輩看護師
ページトップへ