朝日大学病院

岐阜県岐阜市 橋本町3丁目23番地 [JR岐阜駅より徒歩約7分]

058-253-8001

交通アクセス お問い合わせ

朝日大学病院看護部先輩の声Seniors

3階北病棟/担当看護師の声

看護師になって3年目となります。入職後から現在まで集中治療部門で勤務しています。1年目の時は、看護師としてうまくやっていけるか不安でした。そんな私の心の支えは、話しやすい先輩看護師や同期の仲間、何より患者さんの言葉です。自分の関わりで患者さんの笑顔が見られたり、患者さん自身が頑張ろうという気持ちになってくださるときは、とてもやりがいを感じます。患者さんとの関りを大切にしていく中で、より良い看護を提供できるように頑張りたいと思います。

先輩看護師

手術室/担当看護師の声

手術室は9つの診療科の手術を日々行っています。手術室看護師は、患者さんにとって安全・安楽であることを第1に考え、手術が円滑に進むよう働きかけています。器械出しは清潔・不潔を意識し、術野を見て必要な器械を判断して渡します。外回りは、患者さんの全体をよく観察し、安全に手術を終えることができるように動いていきます。
配属当初は、何もかもが初めての環境で、大変だと思うこともありましたが、先輩方がフォローしてくださり、不安を感じることなく、楽しく働いています。2年目となって待機業務が始まり、緊急手術に呼ばれるようになりましたが、先輩と協力しながら頑張ることができています。まだまだ分からないことも多く日々勉強ですが、患者さんを第1に考える先輩のような手術室看護師になりたいので、これからも頑張ります。
雰囲気がよく、明るく活気があるのが手術室です。一緒に楽しく仕事をしましょう!

先輩看護師

6階北病棟/担当看護師の声

6階北病棟は整形外科・泌尿器科・乳腺外科・婦人科・眼科の混合病棟です。ここでは様々な疾患や手術前後の看護について学ぶことができます。急性期病棟のため入退院や手術件数が多く日々忙しいですが、スタッフ同士で声を掛け合い協力しながら働いています。自身も勤続6年目になりますが、先輩はもちろん後輩や新人と共に、患者さんやご家族の想いに寄り添いながら、信頼される看護を提供できるように頑張っています。皆さんとも一緒に働きながら看護を深めていければと思っています。

先輩看護師
ページトップへ