朝日大学病院

岐阜県岐阜市 橋本町3丁目23番地 [JR岐阜駅より徒歩約7分]

058-253-8001

交通アクセス お問い合わせ

朝日大学病院看護部看護部長ごあいさつMessage

助け合い、高めあい、咲かせよう看護の花

朝日大学病院は、JR岐阜駅に近接した交通アクセスに便利な環境にある地域の中核病院です。 当院は健診センターにおける疾患の予防や急性期医療、慢性期医療などとともに、回復期リハビリ病棟、地域包括ケア病棟では在宅復帰に向けて支援をしております。2020年7月には訪問看護ステーションも開設し、質の高い看護を在宅まで継続的に提供できる体制を整えることができました。地域の皆様と連携させていただきながら、地域医療に貢献したいと考えております。

看護部のビジョンは、疾病予防から在宅支援まで患者中心の看護が提供できる地域密着病院として岐阜県で一番の病院になることです。あらゆる健康レベルの人々の立場にたち、いつも笑顔と優しさを忘れず、信頼される看護を提供するという理念のもと取り組んでおります。特に患者中心の看護については、最終目的を患者さんの自立に置き、発病や症状の悪化によってそれまでの生活に何らかの修正を加えなければならない状況に陥った人々が、そこからもう一度自らの生活を新たな形でコントロールしていくことを目指しております。これらの考えのもと看護師の持っている力を存分に発揮したいと考えています。

看護部の教育のモットーは、「助け合い、高めあい、咲かせよう 看護の花」です。共に学びあい、刺激しあいながらも、どこかほわっと温かく、そっと包み込むような、いつも傍らにあるような、そんな看護の花を咲かせていきたいと思います。

朝日大学病院 副病院長兼看護部長 田垣 春美

ページトップへ