朝日大学病院

岐阜県岐阜市 橋本町3丁目23番地 [JR岐阜駅より徒歩約7分]

058-253-8001

交通アクセス お問い合わせ

朝日大学病院看護部認定看護師紹介Certified nurse

尾崎 明人/Akihito Ozaki

感染管理 認定看護師

患者さんや職員をはじめ、病院内の全ての人を院内感染から守るための活動をしています。
感染対策を適切に行うことにより院内感染を防止し、医療の質の向上に努めています。
感染対策についてお気軽にお問い合わせ下さい。

認定看護師

國井 敦子/Atsuko Kunii

摂食・嚥下障害看護 認定看護師

当院の摂食・嚥下障害の患者の多くは脳卒中であります。しかし、高齢化社会が進み、複数の疾患や多剤の服用、低栄養や筋力の低下により摂食・嚥下障害となる様々な要因となる患者も少なくありません。
地域の中核病院として存在する当院では、嚥下パスを活用し、地域の摂食・嚥下障害の患者に対して医科・歯科連携を行いながら多職種で適切に評価を行っています。
また、地域連携を図り、施設や在宅でも安全に経口摂取が維持できるよう支援しています。

認定看護師

小崎 明美/Akemi Kozaki

脳卒中リハビリテーション看護 認定看護師

脳卒中は突然に発症し、麻痺や言語障害や嚥下障害などの後遺症を残し、一瞬にして今までの生活を壊してしまう恐ろしい病気です。
当院には多職種で構成される脳卒中チームがあり、コメデイカルと連携しチーム医療の向上を図っています。また、脳神経外科外来、HCU、急性期病棟、回復期病棟、地域包括ケア病棟があり、さらに今年度から訪問看護ステーションも設置され、地域社会での生活が送れるようシームレスなサポートができる体制が整いました。
このような恵まれた環境の中、脳卒中のすべての病期において、院内を横断的かつ継続的に関わり、専門性の高い患者さん中心の看護を目指しています。苦しむ患者さんやご家族に寄り添い、思いを引き出す代弁者でいたいと思っています。また、入院中から再発予防指導にも力を入れて取り組んでいます。

認定看護師

田代 訓之/Satoshi Tashiro

認知症看護 認定看護師

岐阜市医療圏においても高齢化が進み、認知症を有する方も増加傾向にあります。当院においても認知症を有する方が、他の疾患を合併し入院する機会が増加しています。そのような方が入院された際には、環境の変化に困惑され、ストレスを感じ認知機能や身体機能、生命予後に大きな影響を与えてしまう恐れがあります。その為、影響を最小限に出来るよう、認知症を有するご本人、ご家族の方の思いを共有し、その人らしく安心・安全な療養生活が出来るように支援させていただきます。
また、当院の特色として、入院時から退院後の生活まで支援する体制があります。そして、今後は認知症サポートチームを立ち上げ、安心した療養生活が出来るようにサポートさせていただきます。

認定看護師
ページトップへ