朝日大学病院

岐阜県岐阜市 橋本町3丁目23番地 [JR岐阜駅より徒歩約7分]

058-253-8001

交通アクセス お問い合わせ

臨床検査部

臨床検査部の概要

私たち臨床検査部(臨床検査技師)は、365日24時間、正確かつ迅速な検査を提供する努力を続けています。
臨床検査は、大きく分けると「検体検査」と「生理検査」に分けられます。

「検体検査」とは、患者さんから採取された血液、尿、便、痰、細胞組織などを様々な分析装置を使用して化学的あるいは、形態的に検査するものです。

「生理検査」とは、患者さんの体を直接調べるもので検査機器を装着したり超音波を当てたりして体の構造や機能を波形、グラフ、画像にして評価する検査です。

  • 臨床検査部

    臨床検査

  • 臨床検査部

    臨床検査

  • 臨床検査部

    臨床検査

診療内容

主な検査と治療について

臨床検査は、大きく分けると「検体検査」と「生理検査」に分けられます。

検体検査
患者さんから採取された血液、尿、便、痰、細胞組織などを様々な分析装置を使用して化学的あるいは、形態的に検査するものです。

生理検査
患者さんの体を直接調べるもので検査機器を装着したり超音波を当てたりして体の構造や機能を波形、グラフ、画像にして評価する検査です。

分類 検査名
検体検査 一般検査 尿検査では、尿中の糖、蛋白などの成分、また尿中に出現する細胞の形態を調べます。
便検査では、消化管におけるポリープなどによる出血を便潜血反応で調べます。
血液検査 血液中の赤血球、白血球、血小板の数や形態、種類を検査することにより貧血、血液疾患、炎症の程度などを調べます。
生化学検査 主に血液中の酵素、代謝物質、電解質などを分析測定し、肝機能、腎機能、脂質などや、血中薬物濃度を検査します。
免疫検査 肝炎ウィルス、梅毒、HIVなどの感染症、血液中のホルモン検査、腫瘍マーカーの測定などを行います。
輸血検査 血液型の検査や、輸血用血液が輸血可能か否かなどの検査を行います。
細菌検査 感染した細菌などの微生物を特定し、さらに治療に有効な抗生物質などの薬剤の決定を行う検査です。 COVID-19(新型コロナウィルス)の遺伝子検査(PCR)も行います。
病理検査 体から採取した組織で顕微鏡標本を作製し、病理医(病理診断科)が病気の原因や良性、悪性を細胞・組織学的に診断します。
生理検査 心電図検査 心臓や血管の循環機能の状態を調べる検査です。
不整脈、心筋梗塞、狭心症などを診断します。
負荷心電図検査
ホルター心電図検査
24時間血圧検査
心臓超音波検査
動脈硬化脈波検査
肺機能検査 呼吸器系の疾患の検査や、手術の前の検査として行います。
精密肺機能検査
呼気一酸化窒素
濃度測定検査
脳波検査 脳の活動状態、神経の異常などを調べます。
神経伝導速度検査
重心動揺検査
尿素呼気試験 へリコバクター・ピロリ菌の有無を調べます。
睡眠時無呼吸検査
(簡易測定・精密測定)
睡眠時呼吸障害の程度を調べます。(詳しくは、当院 睡眠医療センターにて)
ページトップへ