朝日大学病院

岐阜県岐阜市 橋本町3丁目23番地 [JR岐阜駅より徒歩約7分]

058-253-8001

交通アクセス お問い合わせ

連携医療機関一覧

開放型病床のご案内

開放型病床とは

開業医(登録医)と高度な医療設備や技術を備えた病院の医師とが連携して共同で治療にあたり、 効率的な医療を提供するシステムです。
開業医(登録医)は、開放された病院のベッドを利用し、紹介により入院された患者さんを 病院の担当医と登録医が診療にあたります。

開放型病床入院に係る費用について

一般病床の治療費に加え、厚生省の定められた点数により登録医の診療所と病院へ各々一部負担金が必要となります。
なお、訪床回数により一部負担金は増えます。

開放型病床による病診連携システム

1入院紹介

患者様のかかりつけ医師から入院先への担当医師へ診療情報を伝えます。

2入院治療

かかりつけ医師は開放型病床に入院された患者様を適宜訪床し、その際に担当医師と共に診療にあたります。

3退院

退院時には、入院中の診療情報が担当医よりかかりつけ医師に充分伝えられ、かかりつけ医師のもとで効果的な治療が継続して受けられます。

4診療所通院

かかりつけ医師は入院中の症状・経過を詳細に把握しており退院後も安心して診療が受けられます。

連携機関(開放型病床登録医)一覧

当院は、患者さんに最も適切な治療を提供するために、 かかりつけ医師と連携して診療を行う「開放型病床」のシステムを取り入れ、 当院担当医と開放型病床登録医が共同で診療にあたっています。

ページトップへ